TOP


+ 小説書きに100の質問 +


1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。

 100質やるぞー。

2 あなたのペンネームを教えてください。

 Mercurius または藤ノ瀬早矢

3 小説の中の人物として藤ノ瀬早矢(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。

 スカートから伸びる彼女の足は、お世辞にも美脚とは言えない。
 肉付けの足りない石膏像のようになにかしら物足りなさを感じる。
 少年のような振る舞いがそれを助長し、彼女の魅力を隠している。
 だが身近にいる美咲は理解していた。
 触れれば分かる女性らしい柔らかさや、慎ましやかに成長している双丘を。

「早矢、好きな人……出来た?」

 美咲は決まってこう問いかける。
 彼女が驚いた表情で首を振り、見つめ返す瞳が好きだから。
 チョイ百合


4 あなたの職業は?

 学生

5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。

 カフェ、フロア係

6 小説書き歴は。

 一年ちょっと

7 小説書き以外の趣味を教えてください。

 バイク、ツーリング、二輪競技、ギターに料理

8 好きな小説のジャンルは。

 歴史、ファンタジー、推理

9 好きな作家は。

 池波正太郎先生、上橋菜穂子先生

10 尊敬する作家は。

 吉川英治先生、清少納言さま

11 好きな小説は。

 剣客商売

12 好きな映画は。

 アメリカ万歳のハリウッド映画、アクション物

13 好きな漫画・アニメは。

 もやしもん、トップをねらえ

14 好きなドラマは。

 アメリカTVドラマ系全般
 Xファイルや24 -TWENTY FOUR-みたいな。

15 良く聞く音楽は。

 オールディスなロック
 スコア(楽譜)が多くてとっつきやすい

16 心に残る名台詞と、その出典は?

 My father left for me
 This flaming soul I feel
 My mother gave to me
 This heart with truth I seek

 DAISHI DANCE 天空の城ラピュタ:君をのせてfeat.麻衣 

17 月に何冊くらい本を読む?

 1冊を繰り返し読む

18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。

 ファッション誌、タウン情報誌

19 読書速度は速い方ですか遅いですか。

 めちゃくちゃ速い。コミック単行本ならば15分程
 文庫本で2時間です

20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。

 思わない。むしろアレルギー体質

21 執筆に使用しているソフトは。

 vi メモ帳 oedit

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。

 大いなる遺産
 あるヒントを用いて作文を書けという学校の課題で、
 旧日本軍の隠し財宝を追うトレジャーハンターの話を書いた。
 オチは有り来りで財宝=天然ガス資源。
 トレジャーハンターは[本当に日本が必要とする」その日までと、封印することに決めた話。
 枚数が多くて先生や同級生にドン引きされた。
 ちなみに小学四年生の頃

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。

 勘、フィーリング、響き

24 あなたが書く小説のジャンルは。

 ファンタジー

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。

 生涯を通し6:4で三人称が多い

26 短編と長編、どちらが多いですか。

 中編以上が多い

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。

 頭の中では何時でも。物に書き写すのは暇な時。

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。

 同時

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。

 見せ場から膨らむ場合もあるが、オチから思いつく事がほとんど

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。

 脳内では100%、プロットは9割(1割は天使の悪戯用)

31 人物の名前はどのように決めますか。

 適当だが一貫性のあるもの、全員が――で統一

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。

 100%
 その全てを理解してる必要はない。

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。

 作家だけが面白くてもダメだけど、読み手だけが面白くても続かない。
 五分五分の半分こがベスト。

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。

 映画を全て文章化しながら見る。戸田奈津子訳との掛け合いですな。

35 ネタが無いときはどうしますか。

 生まれてからそのような危機に陥ったことが無い

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。

 妥協しない漫画家。
 空想やご都合で書いても良いのに、妙にリアリティにこだわってる作品を読むとほんわかしてしまう。

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。

 文章の綺麗さ、雅やかさ、センス

38 これから書きたいテーマは。

 これからというか今もだけど、深層心理、欲望、葛藤

39 感想はどのように得ていますか。

 投稿サイトの感想欄にて

40 批評されても良いですか。

 作品に対する批評ならば問題ない。
 だけど個々の感情を押し付けられるのは困る。
 あなたはあなた、私は私なのだから。

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?

 その世界に私はいない事は確か。

 新生児達は無菌室で健やかに育ち、ありとあらゆる耐性実験を経て外の世界へ出ることができる。
 今日は土のついた野菜を素手で調理し食べる実験だ。さてさて何人脱落するのやら。
 千人の新生児を集めた実験も、過半数が死に絶えた。
 こうして篩に掛けられた者が、晴れて「人間」として扱われる。

42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。

 むしろロボを。

43 超能力やUFOを信じますか?

 めちゃ信じる方

44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。

 始まりが規定された時、すでに緩やかな終わりが訪れています。

45 世界平和は実現しますか。

 人間のいない世界でも実現は不可能。でも信じたい。

46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。

 情報が身近に入手出来最近目に付くが、過去から凶悪犯罪は多い。

47 政治家に物申す!

 まず赤字国債をなんとかしよう。
 地消地産
 北方領土問題は共存共栄の方向性で。

48 宗教についてどう思いますか

 心のよりどころとするならば。
 政治に介入するほどの影響力を持つと考えものですね

49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?

 一日は二十四時間ではありません。
 それ以上でもあり、それ以下にもなる。

50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)

 昭和四〇年代。
 古き良き特撮やアニメをリアルで見たい。

51 「ファンタジー」とは?

 1パーセントの空想と99%の現実

52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。

 与論島

53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。

 ロシア

54 登場人物の死についてあなたの所見を。

 死は必ず訪れるもの。意味のある死を与えたい。

55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?

 (笑 は使う

56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。

 言葉は常に変化するもの。
 なにが正しくてなにが乱れているのか、誰も定義が出来ない。

57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?

 お金を銀行に預けるシステムと物価指数。
 長期的に見れば損をする世界

58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。

 お姉ちゃんのお嫁さん

59 あなたの人生設計を教えてください。

 大学→院と通い、白衣の似合う美人の行き遅れになること。

60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。

 降雨の予感がする曇天。屋上から見下ろすと流れる川の水かさを増している。
 憂鬱な午後ではあるが歩く人の表情は明るく楽しげだ。
 そういえばもうすぐ聖夜。 

61 読書感想文は得意でしたか。

 不得意

62 国語は好きですか? 好きだった学科を教えてください。

 数学、科学、英語が好き

63 学校は好きですか。

 面白いとは思う。
 友達と過ごすのは楽しいし、先生の授業も面白く聞ける。
 でもそれは学校が――ではない気がする。

64 運動は得意ですか。

 割と得意

65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?

 躾が行き届いていると思います。

66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。

 なんでもネタにしようと思ってしまう。

67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。

 株式欄からお悔やみまで全部読む。

68 購読している雑誌は。

 ありません

69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?

 本屋。潔癖症なので汚れた本が苦手

70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。

 風景を描写すると短歌になる

71 恋人はいますか。

 そう呼べるほど大人になりきれていない。

72 何をしているときが一番楽しいですか。

 何もしない時、または家族と過ごす時間

73 あなたの人生の支えはなんですか。

 私を取り巻く環境、皆の笑顔

74 懸賞小説に応募したことありますか? その結果は?

 無い

75 日記は書いていますか?

 書いてません。

76 今までで一番衝撃的だったことは。

 女の子を好きになり、それが変だと気づいた小学生の頃
 姉と妹では近親婚以前に無理だということを知った。泣いた。

77 睡眠時間は何時間くらいですか?

 8時間

78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。

 小説のプロットがヘビーローテーション

79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。

 路線図を見ています。

80 ネタになりそうな実体験を教えてください。

 母の運転で亡くなった知人の墓前に。
 帰りに母が運転席、私が助手席に座ったが、母は首を傾げて一向に車を発進させない。
 理由は後部の扉が半ドアになっており、警告ランプが消えなかったから。
 誰も乗り降りしていないのに。

81 どうして小説を書くのですか。

 頭に思い浮かぶ話を、的確に第三者に伝える手段として。

82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。

 自分で書いた文章で笑ったりしている時。変ですか?

83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。

 批判以外の妨害行為。結構へこむ。

84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)

 ベッドの上、寝そべってノートパソコン。時間は土日なら早朝から昼、平日は24時まで。

85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。

 全員知っている

86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?

 いない

87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?

 時に任せる。ギターを抱えて作詞をする。

88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?

 画面を見ずに完全ブラインドタッチ。ボイスレコードで録音。気分を変えてお風呂に入る

89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?

 真似出来ない

90 こういう小説は許せない!

 他を貶める作品。

91 自分の小説に満足していますか。

 全然

92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?

 短編、中編はよく読みます。
 長編は面白ければ、読み終わるまで寝ません。

93 同人誌に参加したことはありますか。

 ありません。

94 将来的にプロ作家になりたいですか。

 学者になりたい

95 それはどうしてですか。

 それが未来予想図だから

96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。

 薦める程の作はまだ無いです

97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。

 想像力で構築する共有世界
 想像力を補助するのは一冊の落丁本
 貧困な想像力では生き延びることが出来ず、想像力に長けた者は魔法使いとして畏怖される。
 現実世界をベースに物語が進み、仮想世界で新しい物語が綴られる。
 過去にその世界で命を落とした兄を持つ、沙耶。
 落丁本収集家の悠里は沙耶の心に触れ、どのような現実世界を生きて仮想世界を綴るのか。
 ヒロイン=沙耶
 ヒーロー=悠里
 名前からわかるように、チョイ百合っぱなし。
 なんか未読の作と設定が被っていそうだけど、一応ジュリー・アンドリュース作の童話をリスペクト&オマージュしたもの


98 いつまで小説を書き続けますか。

 ネタある限り

99 読者に一言。

 人は全て個々の物語の中生きています。
 もちろん私と貴方は違う物語。
 私の世界を楽しまれたならば、少し貴方のエッセンスを分けてください。というか聞かせて。

100 あとがき。

 あでぃおす